Q&A

制服はありますか?

制服はありませんが、園指定の体操着はあります。

おむつが取れていないのですが、入園させてもらえますか?

はい。大丈夫です。
園に入ってからも無理せず少しずつトイレに慣れていけるよう声を掛け、保護者の方と一緒に協力していきます。
お家でもお子さんの状態に合わせて、小さな事でも沢山誉めながらトレーニングを進めてみて下さい。
トレーニングは一進一退するものです。
「あせらず・あわてず・あきらめず」無理をしないで行って下さい。

親が参加する行事は、年にどのくらいありますか?

入園式、運動会、作品展、発表会などがあります。他園に比べ保護者の方の負担を減らすため、ご足労頂く回数を少なく設定しております。

行動が遅いのですが、集団生活についていけますか?

お子さんそれぞれの性格にもよりますが、入園当初の3歳児は、自分のペースで行動することは自然な姿です。
園生活に慣れてくると、少しずつ周りと一緒に行動したい、お友達と一緒にやってみたいという気持ちが芽生えてきます。
日々の園生活に慣れ、お子さん自身が意欲的に生活していけるよう保育者も援助していきます。
年少組は補助職員もサポートします。

人見知りが強く、保護者から離れられないので心配です…

はじめはお家の方から離れて過ごす事に不安を感じ、泣いてしまうと思いますが、安心して園生活を送れるよう、まずは保育者との信頼関係が築けるよう努力していきます。保育者と一緒に安心して過ごす中でお友達と遊ぶ楽しさを味わえるよう援助していきます。
保育者やお友達との関わりを通じ、徐々に安心して園生活を過ごせるようになりますので、
心配なさらず笑顔で送り出して下さい。

通園バスはありますか?

多くの方が通園バスを利用しています。
停留所やルートはその年に応じて多少の変更がありますが、2台のバスで6ルートを設定しています。詳しくは幼稚園にお問い合わせ下さい。

我孫子駅から離れていますが公共交通機関で行くにはどの様に行けば良いですか?

公共交通機関ですが、我孫子駅北口より阪東バス『あけぼの山公園入口』行きに乗り、『久寺家団地入口』で下車、徒歩5分くらいです。又、コミュニティバスのあびバス『布施回転広場前』行きに乗り(我孫子駅北口発)、『久寺家近隣センター』で下車、道路を挟んで斜め前方が幼稚園になります。

2年保育と3年保育、どちらにしようか悩んでいます…。

現在、3年保育で入園される方が多いです。
周りに遊ぶお友達がいない等は、3年保育をお勧めします。一度、幼稚園にご相談下さい。

問い合わせ先:二階堂幼稚園
TEL:04-7185-1371
FAX:04-7185-1372
MAIL:niyou@jwcpe.ac.jp